容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

本日より、配属です。

  1. 2008/12/25(木) 00:27:26|
  2. あれこれ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
研修が終わって、本日から配属先の営業部に入りました。

そしてなぜか、まだ東京にいます。

実家で父親のPCを借りて更新中。。。


 
8日間の研修は、本当にすごく実りの多いものでした。

学べたことはいろいろありますが、自分として特に大きかったのは、
前職までのキャリアの中で染み付いてしまっていた考え方的な部分での悪いクセや、
テクニックとか勢いに逃げがちだったコミュニケーションの悪いクセが次々と洗い出されて、
総ざらいで点検できたこと。
また逆に、
自分が身につけてきたことには今後も武器にできるような良い部分もちゃんとあって、
それをはっきりと再確認できたこと。

お恥ずかしい話ですが、正直なところ
自分は仕事に関して言えばどちらかというと「出来る子」だと思っていたところがあって、
そのせいで相手の言うことを素直に聞けていない部分がありました。
要は、「良い」といわれる部分も「悪い」といわれる部分も、話半分に聞いていたわけです。

でも、今回の研修で会社から与えられた最大のテーマは
「今までのことをいったんすべて忘れて、研修の内容を100%受け入れること」。
心機一転ということもあって、それを忠実にやってみた結果、
上のような「得るもの」があったのでした。



あ、話半分というのはあくまでも「仕事に関して」ですよ。あくまでも。。
決して「普段から人の話をまともに聞いてない」ということではございません。
・・・誰に対するフォローだ。。。



ともあれ、先日のエントリでも書いた
「同期の仲間に恵まれた」という印象も、最後まで変わることなく。
最終日には全員参加で打ち上げなんかもやってみたりして。

本っ当に、今回集まった仲間は素敵な人たちでした。
今後もずーーっとお付き合いしていくことになると思います。
みなさん、どぞよろしくです <(_ _)>



ただ、ひとつだけとても残念なことがありました。

一緒に8日間頑張ってきた仲間の一人が、とある事情があって
研修最終日を最後に、実際の現場には就かずに職を離れるとのことでした。

もちろん、そのご本人としては不本意な形で、です。
聞いた話を簡単に一言で言うと、いま巷で話題の「雇用情勢」の問題です。。

それを聞いてすごく複雑な気持ちになったのですが、特に感じていたのは
やる気があってもままならない、手も差し伸べられないという状態の歯がゆさと、
そして「自分はとても幸運な立場にいるんだなあ・・・」ということでした。

ここでは詳しい事情は記しませんが、彼の話を聞く限りでは
自分も同じような立場になってしまう可能性は大いにあったわけで。
いや、というか、よく考えたらまだ入社して数日ですから、
これからそうなってしまう可能性だって十分にあり得ます。
そう考えると、ぞっとします。

あたしはどんな言葉を掛けるべきかわからなくて黙っていましたが、心の中では
「あんたは大丈夫だよ、こんなことで自信を失くすな!頑張れ!!」
と思ってました。
言葉に出しちゃうと下手したら上から目線になっちゃうんじゃないかと思って、
怖くって言えませんでした。

クワガキさん、気持ちは伝わってましたかね?

ホントに応援してるので、頑張ってください!!
そしてあたしもあたしなりに、頑張らせていただきます!!!



そんなこんなで、8日間の研修が終わったわけですが、
冒頭にある通り、あたしはまだ東京にいます。

というのも、研修が終わったと思ったら、また研修だったのです。
先日までのは、全体の研修。で、今度は配属先の営業部での実地研修です。
いわゆる「OJT」というやつです。

日程は、なんと来年の1月いっぱいまで。
これまた長丁場でございます。

まあ年末年始は東京の実家に帰らなきゃならなかったし、いいんですけどね。

せっかくなので、昔の友人と飲む機会を作ろうと思ってます。
これから声掛ける人、お付き合いよろしくです。。。
<<  再出発。  |  ホーム  |  東京・経堂 『パクチーハウス東京』  >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niwatori.dtiblog.com/tb.php/62-795f954f
ブログランキング・にほんブログ村へ
R-NETBANKING