容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

再出発。

  1. 2008/12/14(日) 11:46:19|
  2. 考えごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
一昨日の金曜日から、新しい職場へ。

最初は研修がありまして、ただいま東京は八丁堀におります。

宿泊先のホテルから更新中。。


 
金曜・土曜とまだたった2日間なわけですが、結構疲れちゃいました。
こういう研修って職を変える度にあるけど、やっぱり疲れますね。。。

研修は来週の土曜日まで。なかなか長丁場です。

自分としてはさっさと現場に入って実地で動いた方が身に付くタチなので、
来週の土曜日まであと6ラウンドあると思うと、いささかげんなりです。



が、

身体と頭は疲れたものの、心持ちはめちゃめちゃ軽やかです。
まだたった2日なのに、かなり充実感というか、満たされているように感じてます。

その理由は、一緒に受けているいわゆる「同期」の人たちがすごく良い方たちだから。

今回の研修では、さまざまな立場・年齢の方々がいます。人数は12〜13人ほど。
あたしと同じように社員として中途入社した人もいれば、フランチャイズオーナーさんもいます。
いままで同業界でキャリアを積んできた人もいれば、初めてこの業界に飛び込む人もいます。
年齢も、わかっている限りで26歳〜44歳までと、かなり幅広いです。

まだ全員とはいきませんが、この2日で大半の方と飲んだりご飯を食べたりして話をしました。

もちろん目立つ方とそうでない方がおられますが、
どの方もみんな「自分の生き方」みたいなのをしっかりと持っていて、すごく刺激を受けました。
そして、これはなんだか野暮ったい表現ですが感じたままに記しますと、
お会いした全ての方が「夢」とか「希望」をすごく真っ直ぐに持っていて、
それをはっきりと自分の言葉で語ってくれます。
特にフランチャイズオーナーさんは人生がかかっているわけですから当たり前なんですが、
少なくとも一緒に飲みに行った方は、みなさん熱いです。
でも、鬱陶しい熱さじゃありません。
あまり上手い表現ではないかもしれませんが、
ある程度まで幹太く枝多く緑葉を繁らせている一樹が、
まだまだ空に向かって育って行こうとしているような、
そんなすごく涼やかで伸びやかな熱さなのです。



もちろん前職でも同期はいましたし、職場にもいい人はたくさんいましたが、
正直なところかなり冷めてました。自分も冷めていたと思います。
みんながみんな、大なり小なり
「ここは一生いるところじゃない、いかに自分のキャリア的に有利になるように辞めるか」
みたいなことを考えていたところがありました。

今回は全く逆です。
「できればここに一生いたい、ないし羽ばたくにしてもここを巣としたい」
と思っている方がたくさんいます。



もちろん、これからどうなっていくかは実際に業務に就いてみないことにはわかりません。

が、少なくとも現時点では、この会社に来てよかったと思っています。

こういう気持ちは時間が経つにつれて薄れていくものですが、
「初心忘るべからず」という諺にもあるように、
実はこういう気持ちが、後々になって何かに躓いたり道に迷った時に大事になるような気がします。

そういう意味を込めて、まだたった2日なのに、しかもまだ研修だってのに、
ちょっと長々と書いておきました。
そうでもしないと、初心は忘れるものですから。

自分のためにね。。。
<<  タイガー&ドラゴン  |  ホーム  |  本日より、配属です。  >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niwatori.dtiblog.com/tb.php/61-6c37a8cc
ブログランキング・にほんブログ村へ
R-NETBANKING