容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

大阪・北新地 『YASUDA BAR』

  1. 2008/12/09(火) 04:38:31|
  2. 隠れ家|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
ゆっくりと語らいたい人との飲みが長くに及びなお足りないときには、
最後に寄っているバーがあります。


 
先日、あたしの就職祝いということで
お世話になった転職エージェントの担当者さん2人が、大阪で宴を催してくれました。

しかもそのうち1人は、わざわざ東京から。
ここでも少し触れさせてもらった、フチベップ氏です。

まったく有難いことです。。



夕方17時に集合して、最初は東梅田の「京の町に恋おりる」という小洒落た名前の飲み屋さんへ。
京都の先斗町をモチーフにした店内に、席はゆったりと寛げる完全個室の空間になっていて、
美味しい料理とお酒に会話も弾んで、あっという間に22時過ぎ。
5時間もいたとはとても思えないほど、時の経つのが早く感じられました。。

その後、フチベップ氏と2人で「YASUDA BAR」へ。

高校時代のことを話したり、お互いの今後のことを話したり、
あるいはしょうもない冗談話をしたりと、これまた夜中の2時過ぎまで。

都合9時間とかなりの長丁場でしたが、久しぶりに実に楽しい時間でした。



「YASUDA BAR」は、誰でも連れて行っているお店ではありません。

普段は、例えば
大人数での飲みに疲れた後とか(あたしは4人以上での飲み会が苦手です)、
ちょっと仕事やプライベートで一頑張りした後とか、
あるいはいろいろと考えあぐねて頭が疲れたときとか、
とにかく知り合いに会わずにボーっとしながら軽く飲んで疲れを癒したいときに
コソコソと1人で行っている、ヒミツのお店であります。

人を連れて行ったのは、今回のフチベップ氏を含め、いままでで3人だけ。



お店の雰囲気は、まったく何の変哲もない「普通のバー」です。
店内は、めちゃめちゃ古めかしい造りでもなければ、新しさも特にありません。
席はカウンターしかなくて、12〜13人くらい入ればいっぱい。
行くとだいたい2組程度のお客さんがいて、常に静かで落ち着いているかといえばそうでもなく、
たまに場にそぐわぬ大きな声で話している人たちもいたりします。
お酒の取り揃えも、中には値の張る貴重なウィスキーもありますが、まあ普通。
また、チャージ料や1杯の値段が特に安いわけでもありません。

と、こんな風に書いてると取り立てて贔屓にするべき点もないような感じなのに
なぜかこのお店に惹かれるのは、マスターの柔らかな存在感のせいなのではないかと思います。

聞けばもう20年以上もこの場所で店を続けているマスターは、
なんとも不思議な空気を持っている人物であります。
無用と思えば余計な喋りは一切なく、それでいて不必要にツンとしていることもない。
話しかけてきたり会話に入ってくるときは心憎いほどにさり気なくて、
会話から抜けるときにも、話の流れを途切れさせないタイミングで上手く抜ける。
ただ揺蕩うような笑みを浮かべながら、押すも引くもない絶妙の距離感でゆったりとそこに居る。
もちろん客への気遣いは常に怠ることはなくて、
間を読んでスッとテーブルに落ちた水滴を拭ってくれたりする。

良いバーの条件って、人によってそれぞれあるとは思いますが
やっぱりあたしとしては、お店の雰囲気とか品揃えとか値段とかじゃなくて
「その店のマスターの持つ空気が、自分と合う波長かどうか」なんじゃないか、と。
他にもカッコいいお店はたくさんある中で、この店を贔屓にしている自分としては
なんとなくそんな風に感じております。。

偉ぶれるほどではありませんが、それなりにウィスキー好きなこともあって
東京でも大阪でも結構いろんなバーに行ってる方だと思いますが、
このお店ほど大事に使っているお店はなかなかありません。



あー、こんなこと書いてたら、また行きたくなってきました。
でも、こういうお店は無駄遣いしないに限ります。
飽きちゃったら、もったいないですから。。。



とっても良いお店なので、もしよければどうぞ。



「YASUDA BAR」
  住所:大阪市北区曾根崎新地1-6-6 大川ビル3階
  TEL:06-6341-1069
  営業時間:18:00〜26:00(日祝定休)
<<  ジョン・ウー  |  ホーム  |  タイガー&ドラゴン  >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niwatori.dtiblog.com/tb.php/59-b5ba0fef
ブログランキング・にほんブログ村へ
R-NETBANKING