容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

『水面』

  1. 2009/10/22(木) 22:11:51|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
お久しぶりのエントリです。

11月3日のライブも近づいてまいりましたので、
宣伝も兼ねて(笑)、1曲。

今回ご披露する予定の新曲でございます。


 
『水面』

曲:石川幹浩 / 詞:都筑貴志 / 編:だいだい


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ゆらゆら 揺れる水面 やわらかく 遠近に
笑い声 泣き声 戸惑い 思い出 本当 嘘
全部映して ゆらゆらら


鞄に時間を詰め込んで 僕らは歩く 波を受けて
知らぬ間に背中に背負った 多くの荷物 わりと力持ち
フットワークは前よりも ちょっと重い 気がしてる
模造品で派手に飾って 易しいパズルも 逆さまに見る

気紛れなペリカンも 濃すぎるミルク・ティーも
海岸の空き家も 色褪せた木の葉も

みんなみんな 流れていって 飲み込む


ゆらゆら 揺れる水面 やわらかく 遠近に
笑い声 泣き声 戸惑い 思い出 本当 嘘
全部映して ゆらゆらら


レンズは目に良くないから なるべくなら 使わないで
電気を消せば同じなのに 見つかりづらい 切るスイッチ
止められない歯車だらけ 回り続ける 気兼ねもなく
真実には布を被せて ギブとテイクの 簡単な世界

ガリレオの言葉も 山たちの悲しみも
話し中の電話も 猫のカーニバルも

みんなみんな 浮かんで消えて ごちゃ混ぜ


信号待ちはやけに長い どんどん回りに増える人々
誰もが胸にある鍵穴 こそこそ隠していつもびくびく
想像力は夢よりリアルに 多く使われて出来るルール
歩道の終わる場所には 落ちるのを防ぐガードレール


ゆらゆら 揺れる水面 やわらかく 遠近に
笑い声 泣き声 戸惑い 思い出 本当 嘘
全部映して ゆらゆらら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この曲を練り込んでいくにあたっては、
特にみっきーとみっちゃんにはずいぶんと苦労をかけました。

この曲も先日の『君のためのラブ・ソング』と同じく
歌詞を先に書いて後から曲をつけてもらったのですが、
「歌詞は1箇所たりとも変更不可」というオーダーを出していたので
(実は1箇所だけ、サビの最後の「ゆらゆらら」の「ら」だけ後から加えたんですけどね)、
曲の原案が上がってくるまでにも時間がかかったし、
上がってきてから歌詞とメロディーを合わせていくのも一苦労。

編曲していく過程でも、途中で方向転換をしたりして紆余曲折ありましたが
結果的にはすごく良いアレンジになっていると思います。

・・・と、とりあえず自画自賛。。。



意味合いについては、何かしらのシーンを切り取ったような内容ではなく
どちらかというと叙情的なものですので聞き手の皆様の受け取り方にお任せしちゃいますが、
自分としては世の中の憂いみたいなものと美しく揺らぐ水面の対比が結構気に入っています。

ぜひ聴きに来ていただいて、感想などいただけると嬉しいです。



では、久しぶりのライブで皆様とお会いできるのを楽しみにしております〜。
<<  和歌山城  |  ホーム  |  だいだいLive@代官山LOOP  >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niwatori.dtiblog.com/tb.php/108-0e338dac
ブログランキング・にほんブログ村へ
R-NETBANKING