容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

名古屋城

  1. 2009/09/20(日) 19:15:02|
  2. お出掛け|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
名古屋城13
 いまさらながら、初めて名古屋城に行きました。

 半ば予想してはいたのですが・・・・、
 残念ながら、やはり。






 
昨日シゴトで知多半島に行きまして、朝から夜まで車でぐるぐるぐるぐる。

日帰りのつもりでしたが、長時間の運転で結構疲れちゃったので、
結局名古屋に泊まって帰ることにしました。

せっかく休みだしただ帰るのも勿体ないということで、
まだ行ったことがなかった名古屋城へ。。。



名古屋城は徳川家康によって東海道の要所として建てられた代表的な平城で、
第二次世界大戦の空襲で焼失するまでは国宝だったみたいですね。

現在の天守閣は、昭和34年に再建されたもの。


名古屋城遠景
 泊まったのは、名古屋城のすぐそばにあるKKRホテル。
 「シルバーウィークやし、当日いきなりは取れないかもなぁ」
 と思いましたが、すぐ取れました。

 当日限定プランで、朝食付き6000円。安い!

 ホテルの4階の朝食会場からは、目の前に名古屋城が。


加藤清正像
 朝食を済まして、いざ。てくてくてく。

 城に近づいてゆくと、途中に加藤清正の像があります。
 「加藤清正って、熊本とか九州の方の人じゃなかったっけ?」
 と思っていたら、どうも築城の名手だとかで
 名古屋城の築城にも一役買ったらしい。。

 写真はありませんが、「清正石」なんてゆうデカい石もありましたよ。

金鯱
 正門から中に入ると、すぐ左手に人だかりが。

 何かと思って近づいてみたら、コレでした。金鯱原寸大。

 金の鯱は、ここのほかに城内にも2体ほどありました。
 やっぱ名古屋城のアイドルなんですかねえ。



榧の木
 「榧の木」。
 樹齢600年以上、名古屋市内唯一の国指定天然記念物だとか。

 こうゆう厳かな感じのする樹木は、大好きです。
 神社によくある「御神木」なんかも、
 しばらくぼけーっと眺めていたりします。
 なんか、吸い寄せられるような魅力があるんですよねー。


名古屋城3
 本丸御殿の復元工事をやってるみたいです。

 団体客に付いてた説明員の話をちょっと盗み聞きしたんですが、
 天守閣も現在のコンクリートから木造に建て直す方向で
 検討されてるみたいですね。

 あたしもその方がいいと思いまーす。


名古屋城4
 本丸御殿の工事現場をぐるっと迂回して、
 いよいよ天守閣へ。

 大阪城みたくなってなかったらいいなあ、

 と思っていたところ・・・・・・



名古屋城5
 ああっ。
 入る前から、早くもあたしの希望を打ち砕くような建造物がっ。

 城からにゅっと通路が飛び出していて、
 どうやらエレベーター、かな。

 これは期待せずに入ったほうが良さそうだ。。。


名古屋城6
 さー、いよいよ天守閣へ。

 どきどきどき・・・・

 とりあえず、空がキレイ。




名古屋城7
 ああ〜・・・・やっぱり。。

 そうだよね、復元されるとこうなるよね。
 完全に展示館になってます。
 


名古屋城8
 おわっ

 エレベーターまで!

 2台も!!

 近代的〜(泣)。。。


名古屋城10
 これ、1Fだったかな。

 上の方の階には鎧や兜なども飾ってありましたが、
 説明を読む限りでは、
 特に名古屋城に関係するものではなさそうでした。


名古屋城11
 ああ〜こんなものまで・・・もうハチャメチャだ。









全ての展示物の中で唯一「これは面白いなー」と思ったのは、
家康が名古屋城を築城するときに各大名に
「人を出せ。金も出せ。やれ。つくれ。」
と命令したわけですが、
その際の各大名の担当表(どこの部分は誰が担当!みたいな。)が展示されてました。
写真は禁止だったのでありませんが。。

なるほど、あんな風に担当を決めて作らせたんだー。


名古屋城12
 天守閣からは、名古屋市内が一望できます。

 今日は天気もよくて、とても気持ちが良い。

 写真は名古屋駅方面。
 モード学園のスパイラルタワーや
 ホテルアソシアなどが見えてますね。





帰りがけ、これから観に行くらしき子どもがお父さんに
「おとーさん、お城って地下からはいるの〜?入り口がどこにもないよ!」
なんて、ある意味純朴なような、間の抜けたような質問を浴びせているのを聞いて

『もし自分に子どもがいたら、小さいうちにはココとか大阪城は見せたくない・・・
 日本の城がこうゆうモンだと、一瞬でも思わせたくない。。
 できれば姫路城とか松本城とか、ちゃんとしたのんを見せて
 大阪城とか名古屋城は大人になって分別がついてから来てくれればいい・・・』

なんて、真剣に思っちゃいました。



正直言ってあたしは行かなくてもいいと思いますが、
もしご興味がおありでしたら、1回くらいならありかも知れません。

あたしは今回行ったので、もう十分でございます。。
<<  タカさん  |  ホーム  |  嵐山Cycling  >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niwatori.dtiblog.com/tb.php/104-724d568b
ブログランキング・にほんブログ村へ
R-NETBANKING